多趣味とミーハーは紙一重

JUMPのニワカからファンになるために勉強するブログ

関ジャニ∞の元気が出るLIVE 12月13日札幌

関ジャニ∞の元気が出るLIVE、ツアー初日札幌公演に行ってきました!


今年、私は嵐のJaponism札幌公演に応募しましたが、日曜落選(まさか日曜で外れるなんて日が来るとは…)、友だちが誘ってくれた土曜も都合により行けず、行くことができませんでした。

けどどうしてもコンサート特有のキラキラした空間に行きたい!じゃないと年は越せない!!と思い立ち、同じく嵐落選組の友だちと関ジャニのライブに初めて行ってきました。

関ジャニについてはメンバーは全員把握、シングル曲もサビならだいたい分かるレベルでそこまでがっつりファンではないのですが、関ジャニの空気感からしてライブ楽しめそうだなという思いでチケットを取った次第です。


ライブの感想を書いていきますが、私はジャニーズのコンサートは嵐しか行ったことない見たことない人です。
なので嵐基準の感想になってしまいますが大目に見てください。






グッズはペンライトとKINGのうちわを購入。
ペンライトはタンバリン型、そしてカラフルで可愛い!私はこの形の方が持ちやすい派です。握りすぎて赤い文字が滲んでしまいましたが…
うちわは行く前から村上うちわを購入予定でしたが、実際に全員のうちわを見ると、なんか村上、いやKINGだけ違う!!
オーラに押されてしっかり購入しました。
グッズはどれも可愛くて、メンバープロデュースの物も細かいところまで凝っていて。
関ジャニのグッズはいつもこんなにクオリティ高いんですか!?
すごい!羨ましい!!


ステージ構成はメインステージ上に大きくツアータイトルが掲げられている他には、やや小さめのセンステ、バクステ、そしてメインステとセンステのサイドに花道。
アリーナは細かく分けられていてメンバーがミニトロッコで通れる通路がたくさん。
嵐コンしか知らない私にとってはシンプルなように感じました。
友だちともバンドスタイルだとこういう構成になるのかなと話したり。


公演案内はアメコミ風でメンバーが所々に登場。おふざけ部分もあって楽しい。


OP映像はメンバーが福住駅から歩いて札幌ドームへ、そして本番!という構成。
いつも私たちが通るドームまでの道を関ジャニが歩いてる…!クラブハウス!山ラー!(道民にしか伝わらない)と友だちと感動。
メンバーみんなニコニコしながら写真撮ったりとっても爽やか。
いつ撮ったんだ!見たかった!!


最初はキングオブ男から始まりシングル曲続きます。
私は関ジャニコン初めてだったので、知っている曲が続いて一安心。会場の
空気に馴染むことができた気がする。このセトリはとっても助かりました。


関ジャニコンでまず驚いたのが音。
私が最後に行ったコンサートが嵐のDEGITALIANという洗練された曲が多かったコンサートというのもあるとは思いますが、バンド演奏の音がすごくパワフルに感じました。


間の映像やキャンジャニなどにも笑える要素がたくさん。
格好いい!可愛い!!と思っていたら突然お笑い要素がカットイン、かと思ったらまた格好いい関ジャニ来たー!!
と終始ギャップにやられていました。笑
ファンの喜ぶことを心得ていますよね。


メンバー内ユニットは3つとも個性が出ていてすごく素敵でした!
JUMPファンの方もこうやってユニット楽しんでいるんだなって思ったり。


MCではJUMPの話が。まるがズッコケ男道でふざける、という話で、ウィークエンダーの「謎のラブミサイル、ブーン!」が最強とすばる。
去年の年末の歌番組で印象に残ったそうで。
実際にまるが謎の~をワンフレーズ歌うとすばる大ダメージ!!
可愛かった~笑


コンサート最後の挨拶はすばる。
全員はやらないんですね、JUMPもなのか?
「皆さん、ずっと一緒にいてください」
と噛み締めながら言葉にしていました。
田口くんのこともあってジャニオタが揺れているなか、すごく沁みましたね。
中には泣いているファンの方も。


アンコールではメンバーが気球に乗って登場!
ここがスタンド席の私にとって唯一メンバーを近くに感じられたポイント!
目一杯手を振りました。
スタンド前方にはかなり近づいていましたね、前方席の方羨ましい…。


オモイダマでは会場全員で歌う場面があって、ぐっときました。
ラストの方は涙ぐんでいるメンバーがいたり…感動的なラストでした。
関ジャニコンの最後は隣の人と手を繋ぐんですね。


ダブルアンコールはやらずに公演終了。
ありきたりな言葉ですが本当に楽しかったです!
ダンス、バンド、コントなど楽しませてくれる要素が満載で、関ジャニをもっと好きになりました。
エイターの方たちの振りの揃い具合も凄くて感動したのと、振りができない申し訳なさもあり…もっと予習してくればよかった…
嵐のような大がかりな仕掛けで魅せるのとは対称的に、等身大の自分たちを魅せる、そんなコンサートでした。

そしてもうひとつ、やすのキラキラ感が凄かったです!
何となく関ジャニの中で錦戸大倉が人気というのは想像できたのですが、会場で青色の服の方(やすのファンの方)がとても多くて驚きましたが、コンサートを見て納得。
常に全身で全力で楽しんでいて、見ているこちら側にも楽しさが伝染していくような感覚になりました。


色々なグループのコンサートに行くのもいいですね。
来年は嵐はもちろんできればJUMPも行きたい…
たくさんのコンサートに行きたいです。


以上、かなり中身薄めですが私の初めての関ジャニコン感想でした。